開発者とプログラミング技術

こんにちは ちょっと早めに仕事が終わってメンテなのでつぶやいてみようかなw

アドオン作ってると他人のソースコード見ることたくさんあります。
いろんな種類のコードを見ます、やたら構造化して階層が深くなっているものとかw

オブジェクト思考ってのが取り入れられるようになってからは
多人数での大規模プロジェクトには革命が起きました

私も勉強しましたが、オブジェクト思考を適用できる場合でも
わざと手続き的な冗長なコードを書くときもあります。

すこし冗長でも 手続き的なコードは何をやっているのか分かりやすい
共通的な処理だからといって 関数にしないで同じコードをコピーして実装したりもします。
定数を定義せず、直接処理の中にハードコーディングする場合もあります。
修正は大変ですが、関数や定数が増えると読み手は大変です。

仕事としてSEをやっていた時も、けっこうやってました。
それは就職したばかりの新人にそのソースコードを丸投げできるからですw(おまい仕事しろw

もし私以外の人がアドオンを直すような時が来たとき
オブジェクト思考を適用して複数のレイヤーで構成してあるソースだったら・・・
諦めるか、新たに作ったほうが速いです。

いい意味で 使い捨てくらいの気持ちで書いたソースコードの方が シンプルですし
関数が少なくネスト(入れ子)にならないので、軽い(速度が速い)処理になったりしますw

ちょこっとアドオンをたくさんリリースしていますが、全部そんな感じで作っています。

汎用的なものを作ると後々使えてよいのですが、作成に時間がかかります。
要望を出してきた方はその機能だけでいいからすぐ使いたいと思います。

同じジャンルのアドオンが増えていき管理が大変になり
汎用アドオンを作る時間的価値が出てきて始めて汎用化を考えますw

コピーしてちょっと修正して違う作品に出来るというのは、
物理的な作品には出来ないことで、ソフトウェアの特権なので活用していきたいですね


posted by ソーニーちゃん at 17:27Comment(0)日記

RSのハウリングブレイク注意事項!!

ThroatAttack.png

RSのハウリングブレイクがとんでも仕様になっていますが、使わないように!!

一時BANどころか永久BANになる可能性もあります

気をつけて下さい

Music Festival のパッチノートの [Known Issues]にあがっています

[Skill]Rogue/Scout] Throat Attack always deals 30% damage.

Please note that using Bugs is not allowed!

バグの利用は許可されていないので注意して下さいと書かれています。

運営がバグとして認識し、告知済みです、バグ利用でのBAN対象になるため使わない方がいいです。


posted by ソーニーちゃん at 01:16Comment(0)日記

99HARD B1攻略 ウェーイw

お疲れ様 ようやくここまで来ましたね

やはり楽器 重要でした

楽器所持はハードIDのサイコロふる権利条件に指定します、これは以前から話していたことです
楽器素材はG倉庫に補充してます 作れるようにして下さい

で、出来れば作って開けられる状態にしておいてくれると助かります
ちょっと作ってきます、はみんなのゲーム時間を奪います

1ボスは6人でクリア出来ましたが、2ボス以降はきついと思います
バフ要員とか入れていくとすぐに枠がキツくなります

楽器を持っていない人が枠を埋めるのはきついです
火力が出ないとかどうでもいいので楽器持ってきて下さい 楽器弾けばみんなの火力跳ね上げます
それすら出来ないなら フィールドで一生狩りしてて下さい お願い持ってきて お願い お願いします


さて、やっとですね やっと・・・ぼったくる側になれそうw(ぉぃそこかw

入手が困難なOPが手に入るのでワンランク上の装備強化が出来そうです

そしてハード防具 ダメージ力ぶっぱだぜええええwww$#&dkfさdっふじこ

自分たちが使うものをAHでぼったくり価格で買うのでなく、掘りに行くことが出来そうです

逆に必要なくなったらぼったくり価格で出してやろうぜwwww(当分は売らないでギルメンでまわしましょう)


勝ち組になるまで ケンカ禁止!! 言いたいことは伝える 相談する 解決する

今後のハード攻略に向けて必要な事はちゃんと話し合いましょう

欲しい物は欲しい って言って下さい。無理なら我慢してって言いますし、可能ならみんなで取りに行きます。

一人で悩んで勝手にモチベ下げて諦めないで下さいね

IN時間が少なくて不可能な事とか色々あると思います、可能な事はフォローしていきます一緒に勝ち組なろうぜーw

うぇーいw


posted by ソーニーちゃん at 07:44Comment(0)日記