開発者とプログラミング技術

こんにちは ちょっと早めに仕事が終わってメンテなのでつぶやいてみようかなw

アドオン作ってると他人のソースコード見ることたくさんあります。
いろんな種類のコードを見ます、やたら構造化して階層が深くなっているものとかw

オブジェクト思考ってのが取り入れられるようになってからは
多人数での大規模プロジェクトには革命が起きました

私も勉強しましたが、オブジェクト思考を適用できる場合でも
わざと手続き的な冗長なコードを書くときもあります。

すこし冗長でも 手続き的なコードは何をやっているのか分かりやすい
共通的な処理だからといって 関数にしないで同じコードをコピーして実装したりもします。
定数を定義せず、直接処理の中にハードコーディングする場合もあります。
修正は大変ですが、関数や定数が増えると読み手は大変です。

仕事としてSEをやっていた時も、けっこうやってました。
それは就職したばかりの新人にそのソースコードを丸投げできるからですw(おまい仕事しろw

もし私以外の人がアドオンを直すような時が来たとき
オブジェクト思考を適用して複数のレイヤーで構成してあるソースだったら・・・
諦めるか、新たに作ったほうが速いです。

いい意味で 使い捨てくらいの気持ちで書いたソースコードの方が シンプルですし
関数が少なくネスト(入れ子)にならないので、軽い(速度が速い)処理になったりしますw

ちょこっとアドオンをたくさんリリースしていますが、全部そんな感じで作っています。

汎用的なものを作ると後々使えてよいのですが、作成に時間がかかります。
要望を出してきた方はその機能だけでいいからすぐ使いたいと思います。

同じジャンルのアドオンが増えていき管理が大変になり
汎用アドオンを作る時間的価値が出てきて始めて汎用化を考えますw

コピーしてちょっと修正して違う作品に出来るというのは、
物理的な作品には出来ないことで、ソフトウェアの特権なので活用していきたいですね


この記事へのコメント